ダニ対策まとめ 3つのポイント

ダニを退治しても、ダニを壊滅できるわけではありません。

ダニ対策として大事なのは、ダニの数を減らすことです。

ダニ3部作の最後になりました。

これまで、
ダニに刺された時の症状
ダニ退治
を紹介してきましたが、ダニは退治して終わりではありません。

ダニの被害を最小限に抑えるために、
日頃からできる、ダニ対策をまとめてみます。

ダニが住みやすい環境

前回は、ダニの苦手な環境を紹介しましたが、
その逆、ダニが好む環境もまとめておきましょう。

  1. 高温多湿
    ダニに最適な環境は、温度20~30度、湿度60%以上です。
  2. 餌が豊富
    ダニの好物は、フケや髪の毛、皮脂、食べ残しなどです
  3. 住む場所がある
    ダニが好む住処は、畳、じゅうたん、寝具、布製品、衣類などです。

ダニ対策

家庭でできる対策として、
まずは、ダニが繁殖しにくい環境を作ることです。

[icon image="point1-1-r"]繁殖しにくい環境を作る

ダニの好む環境から考えると、
温度20度以下、湿度60%以下をキープすることですが、
これを一年中維持するのは不可能です。

家庭でできることは、

  • 部屋を締め切らず、なるべく風を通す
  • 押入れやクローゼットには除湿材を入れる
  • 布団は定期的に、天日干しをする

湿度対策に、部屋を閉め切って、エアコンをドライモードで
かける場合もありますが、エアコンでは基本除湿はできません。

私の経験からも、風を通したほうが効果的です。

クローゼットは全開にして、サーキュレーターを
数時間回しておくのも効果があります。

[icon image="point1-2-r"]繁殖したダニは殺す

布団には、布団乾燥機が効果的です。

しかし、布団の内部まで熱を通すのは不可能です。

あくまで、布団の表面の処理と割り切ることが大事です。

部屋全体の退治は、噴霧式の殺虫剤もありますが、
数回繰り返さなければならないし、薬品が気になったりで、
私に場合は、あまり効果は感じませんでした。

今使っているのは、ダニキャッチシートです。

ダニのいそうな場所に置くだけです。

ダニ 対策 ダニ 退治

ピンポイントでの使用になりますが、
今年の夏はこれで刺されることはありませんでした。

交換時期もわかるので、使いやすいです。

[icon image="point1-3-r"]ダニの死骸、糞を取り除く

アレルギーのもとになりますので、
結局は、こまめに掃除機で吸い取ることが大事です。

ダニは明るいところには出てきません。

部屋を暗くしておくと、絨毯や畳の表面に出てきます。

ダニ退治や、掃除する時は、部屋を暗くした後が効果的です。

まとめ

ダニはいなくなることはないので、増やさないことが大事です。
そのためには、掃除が最も効果的です。

布団であれば、寝るときには、枕から背中の辺までは、
バスタオルを敷き、毎日洗濯して変えるなど、
日々の努力が大事です。

頑張ってダニと共生しましょう。

ゲット!ダニキャッチシート プレミアム 5枚セット
ゲット!ダニキャッチシート プレミアム 5枚セット