ブロックラボはアンパンマンレゴ? 互換性はどうなの?

幼児のヒーローは、アンパンマンとミッキーマウス

ブロックをやり出すと、アンパンマンはブロックラボ、
ミッキーマウスはレゴデュプロ…

スーパーマリオのゲームをやるためだけにWiiを買う、
それと同じ状況?

ご心配なく、ブロックラボとレゴデュプロ、
気持ち悪いほどピッタリはまります。

アンパンマン ブロック

やなせたかしさんのご冥福をお祈りいたします

1歳半の次男が、だいぶ喋り出しました。

パパとママとにーちゃん、それだけははっきり言えるのですが
他はまだまだ何を喋っても意味不明…。

家族の呼び名以外に覚えた言葉がなんと「アンパンマン」、
それも誰が聞いても分かるように、はっきり発音します。

特にテレビを見ているわけではないのですが、
一体どこで覚えたやら。

買い物に行っても、アンパンマンのカートやタオル、
おもちゃをみては、「アンパンマン」を連発しています。

そんな時に届いた、やなせたかしさんの悲報、
子どもの成長と重なり、複雑な思いです。

まだ何もわからぬ子どもがこれほど興味を持ち、
喜んでくれる作品を残してくれたことに感謝します。

レゴデュプロ

上のおにーちゃんが使っていたレゴデュプロ、
さすがに今は取り出すことはありませんが、
ミッキー&フレンズや動物園やら、いろいろ買いました。

ディズニー関連のブロックといえば、レゴデュプロ
そんなイメージですね。

下の子にそろそろ出そうかなと思っていた矢先に
ブロックラボを知りました。

それいけ!アンパンマン はじめてのブロックバケツL  ブロックラボ
⇒ブロックラボ それいけ!アンパンマン はじめてのブロックバケツL

ブロックラボ

おもちゃ売り場で下の子が見つけたブロック、
パッと見は、レゴのバケツと同じ。

よく見れば、アンパンマンの絵が…、
レゴもとうとうアンパンマンか、と思ったら何かが違う。

ブロックラボ、まったく知りませんでした。

ブロックラボとレゴデュプロ

これで、レゴデュプロも日の目を見ることもなくお蔵入りか、
と覚悟したのですが、サンプルを見てビックリ。

ブロックのピースのロゴを見なければ、レゴデュプロとの
違いがまったく分からないではりませんか。

そして、はめてみて更にビックリ、ミラクルフィットです。

ブロックラボの狙いは明白ですが、親としては嬉しいです。

ゲーム機が変わる度に、前のソフトが使えない、と
痛い思いをした我々の世代から見れば互換性は神です。

レゴデュプロの部品も使えます!

おかげで、下の子のクリスマスプレゼント候補になりました。

ブロックラボのアンパンマンシリーズ、こちらからどうぞ!
ブロックラボ アンパンマン 楽天で探す