働くママのワークスタイル あなたは大丈夫?

2018/07/25

働くママを題材にした、
ワークスタイルムービー「大丈夫」
が公開されています。

切ない動画ですが、
今の自分を見つめ直したり、振り返ったり、
いろいろなことを巻がさせられる動画です。

未視聴の方はまずご覧ください。

切なすぎますよね?

自分の現状や経験が、リアルに突きつけられるようで
この内容の動画は私にはきつすぎます。

自分の子供への愛情が正しかったのか?
そんなことを思い、マジでへこみます。

様々な意見が

この動画が、
メディアでも取り上げられていて、
賛否両論、くり広げられています。

肯定の意見は、

  • 働くママの大変さを分かってほしい
  • 夫や家族に見てもらいたい
  • 大変なのは自分だけではない、と勇気を与えられる

など

否定の意見は、

  • ラストシーン後の母親が心配
  • 理解者、協力者が登場しない

中には、
子育て中は、これくらいは当たり前
と、ベテランママさんの頼もしい意見もありました。

働くママ

この動画が目指すものは

この動画では、日々の大変さが描かれているだけで、
強いメッセージはありません。

それが返って話題になり、意見が飛び交います。

実はそれが狙いだったような気もします。

もっと大変な思いをしている「働くママ」も
たくさんいることでしょう。

今働いている「ママ予備軍」の中には、
子供を産むことを真剣に考える人もいるでしょう。

この動画に対して、それぞれが感じたことを言葉にすることで、
家族や、周りの人と話し合う機会が増えます。

そうすることにより、不安や孤独から少しは解放されるのではないでしょうか?

女性の社会進出が叫ばれていますが、
「ママが働く」インフラは、まだまだ整備不足です。

この動画をきっかけにして、
働くママへの理解が少しでも増えればいいですね。

日々の暮らし

Posted by ss02