ビジネスバッグメンズ 迷った時の選び方

彼氏へのプレゼント、または自分へのプレゼント、
なかなか自分に合うビジネスバッグを選ぶのは難しいです。

迷った時の、メンズのビジネスバッグの選び方、
目的やファッション性から見てみましょう。

ビジネスバッグ メンズ

ビジネスバッグを選ぶとき、
まず考えなければいけないのは、バッグの中身です。

バッグに何を入れるかで、選ぶバッグも変わってきます。

バッグのサイズ

まずは、バッグに何を、どれだけの量を入れるかを考えましょう。

目安となるサイズは、A4ファイルです。

A4ファイルをしまうためには、
横31cm × 縦24cm が必要です。

最低でも、このサイズは必要です。

また、ノートPCを持ち歩く場合があるのなら、
15.4インチサイズのノートPCをしまうには
横36cm × 縦27cm が必要になります。

サイズが決まれば、次はバッグの容量です。

バックに何を、どれだけ入れるかで容量も変わりますが、
見た目のスマートさも大事ですので、
厚さは必要最小限に、抑えた方がいいと思います。

書類だけを、カッコよく持ち運びたいのであれば、
マチが、極端に薄いバッグを選ぶのもいいですし、
クラッチバッグも、ビジネスバッグの代わりになりつつあります。

厚さ35mm程度のバッグは、ビジネスバッグとしても、
クラッチバッグとしても使えるものが増えてきました。

ビジネスバッグ メンズ 革

バッグの素材

かつては、ビジネスバッグと言えば革が主流でした。

ここ数年は、ナイロン素材の耐久性、機能性が改善され、
コストパフォーマンスが優れている意味でも、
ナイロン素材が主流になっています。

流行は繰り返すというか、またここに来て、
高級感のある革のビジネスバッグも、流行りつつあります。

数年で買い換える消耗品と考えるのであれば、ナイロン素材、
手入れをしながら、10年は使いたいと考えるのであれば、
皮革素材のビジネスバッグがおすすめです。

自分にぴったりなビジネスバッグ

バッグのサイズや機能性も大事ですが、
持った時のバランスや、ファッション性も重要なポイントです。

自分の身長と、バッグを持った時のバランスを考え、
鏡などで確認してサイズを調整しましょう。

また、自分がよく履く靴や、スーツの色、ベルトの色
あわせてバッグを選ぶことも大事です。

どんなに高価なビジネスバッグでも、
バランスが悪いと、とても残念な結果に終わります。

たかがバッグですが、
バッグによって、全体の印象が大きく変わってきます。

自分のファッションや、イメージに合ったバッグを持つこと、
全体のバランス、さりげなさを重視しましょう。

半沢直樹が妻の花(上戸彩)から、プレゼントされたビジネスバッグ。
【LEVANTO 高級 ダレスバッグ メンズ 】LE-E010 高級 紳士用 ビジネスバッグ メンズ ダレス 日本製
【LEVANTO(レバント) 高級 ダレスバッグ メンズ 】 日本製 LE-E010 ビジネスバッグ メンズ